豆の季節

スナップえんどう、育っています

野菜セット宅配のお客さんに絶大な人気を誇るスナップえんどう。
今年もその季節がやってきました。
いや、実際には例年より少し早いんだけど、この時期に収穫できるのは去年犯した失敗のおかげ?だったりします。

今収穫を始めているこの子達は、そもそも去年の11月から年末年始くらいの間の収穫を目指して秋の初めに種を蒔いた子たちです。
それが素人考えの浅はかさ、年末には間に合わず年明けに少々収穫できるも、正月明けの時期にスナップえんどうを求める人もおらず、それ以降は寒さで豆にヒビが入って売り物にならず。。。
やっと霜の影響が減った今になってまともに収穫できるようになった、という具合です。

それでもえんどうの樹は越冬できるし、ハウス栽培では霜対策もやりやすいので、今回の作型をアレンジして来年も再チャレンジです。
転んでもただでは起きません!
むしろ転んだからこそ新しいことにチャレンジできます。